SKE48惣田紗莉渚「“たまに、かわいい”って…(笑)」【「ガチ私服」抜き打ちチェック!】
【連載第12回】2ndアルバム『革命の丘』発売記念! リード曲『夏よ、急げ!』選抜17人のプライベート服を毎日更新!
惣田 私がセンターを務めた『あの先の未来まで』という曲ですね。今回のアルバムはファンの方の投票で収録曲を決めたんですけど、この曲が投票対象曲に入っていなくてすごくヘコんでいたんですよ。でも、いざ蓋を開けてみたら(Type-Aの)Disc.1に収録されていてびっくりしました。私にとって一番思い入れのある曲で、初で唯一のセンター曲なので。歌詞もステキですごく希望をもらえる歌なんですよ。なので、Disc.1に入れていただいているのがうれしいです!
――『あの先の未来まで』はユニット“キャラメルキャッツ”の曲ですね。
惣田 はい。キャラメルキャッツはまだ誰も卒業せずSKE48に在籍しているので、ぜひまた第2弾ができたらいいなって思っています。
――『革命の丘』はSKE48にとって4年半ぶりのアルバムとなります。4年半前といえば、惣田さんはまだSKE48に加入する前ですよね。
惣田 はい、アルバムに参加するのは初めてです。SKE48にとって4年半ぶりのアルバムで、そのリード曲を歌わせてもらえるって、本当にすごくうれしいことだし、ありがたいことだなって思います。私はSKE48の歴史のすべてを知っているわけではないし、加入するまではテレビで見ている側だったので、今でも信じられない気持ちですね……。もちろんシングルの選抜メンバーになることもすごいんですけど、SKE48のアルバムって今までの私にとっては関わることのなかったものなので。あと、このアルバムを見た時に歴史を感じたと言うか。いい曲がたくさん入っていて、4年半だけじゃなく(SKE48が活動してきた)8年の重みを感じますね。
――惣田さんがSKE48で過ごしてきた約3年の中で、一番印象に残っている出来事といえば?
惣田 ふたつあって、まずはミュージカル『AKB49~恋愛禁止条例~』でヒロインを演じさせてもらえたことです。私はもともとミュージカルが大好きで、今でもよく観に行っていて。夢だったミュージカルでヒロインをやれたのもSKE48のおかげですし、「ミュージカルのステージに立つ」という経験をさせてもらえたのはうれしかったので、「もっとここ(SKE48)で輝きたい!」ってすごく思いましたね。あともうひとつは始球式です。私は埼玉県出身なんですけど、それまで地元で仕事をしたことはなくて、初めての(埼玉での)お仕事がプロ野球の埼玉西武ライオンズさんの始球式だったんです。私のファンの方もたくさん来ていただいたんですけど、ほとんどの人は私のことを知らない場所に一人で立たせてもらって。それも、何万人もの前で。それが私にとってはすごく大きかったんです。SKE48の名前を背負って埼玉で仕事ができるっていうのがすごくうれしかったし、これからもSKE48のメンバーとして、名古屋はもちろん、自分の地元の埼玉でもグループのために貢献できたらいいなって思いました。
――では最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。
惣田 4年半ぶりのアルバムということで、メンバーも気合が入っています。「SKE48はここから動き出すぞ!」と言うか、「今年はやってやるぞ!」みたいな意気込みが詰まったアルバムになっていて、昔からSKE48を知っている方も、最近知った方も、「こんな熱いグループがあるんだ!」と思ってもらえる作品だと思います。SKE48の中に居る私でも、暑苦しいって感じるんですよ(笑)。こんなに熱いグループってなかなかないと思うので、いろんな方に知ってもらえたら。あとは曲を聴いてもらって「SKE48の曲っていいよね!」と思ってもらえたらうれしいです。皆さん、これからもSKE48に期待していてください。よろしくお願いします!
KEYWORDS:
SKE48
2ndアルバム『革命の丘』
2017年2月22日(水)発売!
「この日のチャイムを忘れない」以来となる約4年半ぶりになる2ndアルバム!
TYPE-A~TYPE-C、劇場盤の4形態でリリースされる今作は、各TYPE共通の新録楽曲として、SKE48の神曲と早くも話題の「夏よ、急げ!」をはじめ、ラブ・クレッシェンドの新曲「ライフルガール」や松井珠理奈が初作詞に挑戦したソロ楽曲「花占い」など6曲を収録。DVD には「夏よ、急げ!」のMusic Videoの他、特典映像も満載。またTYPE-Aには過去の全シングル表題曲を収録したベスト盤的一作。